レビュー

デビットカードが便利すぎるので流行らすために少しだけ煽る

コンビニでの支払い、何を利用していますか。

現金? それ、いつの時代ですか。

交通系ICカード? ぱっと見スマートだけど、昨日君が改札で止められてるのを見たよ。

クレジットカード? いい線いってるけど、あなたってお金の管理、”下手”ですよね。破産あるよ。

その他マイナーな電子マネー、、、なにそれ知らない、お店は対応してるの?

時代はデビットカード

私はかれこれ5年ほど、日常的な買い物はほとんどデビットカードで済ませています。

おっと、失礼しました。今デビットカードを使っていないってことは、そもそもデビットカードの存在を知らないってことですよね。もしくは流れについていくのが怖いんですか。

デビットカードとは

とりあえずwikipediaにはこう書かれています。

デビットカード(英: debit card)とは、預金口座と紐付けられた決済用カードである。 金融機関(一般的に銀行)が発行し、このカードで決済すると代金が即座に口座から引き落とされる仕組み。(wikipediaより)

簡単に書けば、「クレカみたいに使えるけど使ったらすぐ口座から引き落とされるよ!」

つまり安全ってわけ。

その場で口座から引き落とされるところがポイントで、クレカと違って借金ではないんです。もし口座にお金がなかったら使えないですし。

お金が使った分だけ引かれるので、魔法のカードと勘違いしなくて済むね!

どこで発行できるのか

今では多くの銀行がデビットを発行しています。特にネット銀行が多いです。

私はソニー銀行で作りました。

moneykit.net

たまたまメインバンクに使っているソニー銀行が対応していたからっていうのが理由ですかね。見た目も割と好みでしたし。

キャッシュバックもされるよ

ソニー銀行ですとステージに合わせて数パーセントのキャッシュバックがされます。コンビニでも割引です。普通に考えて嬉しいですね。

もちろん銀行によって特典が違ってくるので好きなものを選ぶといいと思います。特におすすめはないです。すいません。

魔法のカードじゃないし1枚使ってみれば?

別に破産のきっかけになるような代物でもありませんし、使ってみて便利さをしってもらいたいなと。意外とすでに持ってるキャッシュカードにデビット機能が付いていたりしますよ。

まあなんだかんだ言って、現金も好きです。札束はもっと好きです。すいません。