仮想通貨

イーサリウムクラシックホルダーの皆さまへ Callisto AirDropの準備はできましたか?

イーサリウムのハードフォークでクラシックが誕生したのは皆さんご存知の通り

そのイーサリアムクラシックがさらにハードフォークでCallistoが誕生します。

最近のイーサリアムクラシック

Callistoの話の前に、1つ。

少し前のビットコイン下落時、イーサリアムクラシックだけ謎の動きをしてましたよね?

周りが死んでいく中、1人ヨコヨコしたり謎あげしたり…

この理由ですが、イーサリアムクラシックのハードフォーク計画でCallistroを貰えると話題になったからと言われています。

Callistoって?

id:tozuka:20180219232754j:plain

公式のブログがこちらです。

forum.ethereumclassic.org

主な目的はETCの機能拡張になるんでしょうか。

サイドチェーンを利用してETCとCallistoのスケーラビリティ向上とか。斜め読みですけど。

別にハードフォークってイーサリウムとクラシックとか、ビットコインとキャッシュとかみたいな喧嘩別れではなく、「大きな機能変更」を意味しますしね。

音楽性の違いによるバンド解散ではなくて、相乗効果を狙ったEXILE TRIBEみたいな。乃木坂と欅坂みたいな。そんな感じだと思います。

よかったよかった。

配分

ETC1枚につきCallisto1枚もらえるみたいです。

どうやってもらえるの?

5500000ブロック到達時にETCをもっていると自動的にもらえるようで、3/5あたりだと予想されています。
(多少前後はします)

そのころにマイイーサウォレットなどのウォレットに入れておけばもらえるんじゃないでしょうか。

取引所は?

わかりません。

結局取引所次第ですよね。

まず国内取引所では対応しないと考えておきましょう。少し前なら対応したでしょうが、金融庁監視下の現在、配布されたらラッキー程度で。

海外取引所ではBinanceあたりが対応してくれる可能性がありますが、これもわかりません。
→Binance

Twitterで多くのETCホルダーがBinanceに質問していますが、今のところ回答はなさそうです。

欲しい人はウォレットに入れておきましょう。