お金の話

自動家計簿アプリはキャッシュレスを加速させるサービスだと思う

キャッシュレス、してますか?

東京オリンピックに向けてキャッシュレス化だとか、エストニアやデンマークでは現金がオワコンだとか、何かと最近話題のキャッシュレス。

流れに乗れてますか?

キャッシュレスの問題

私は払える場所ならすべてクレジットカード払いにするようにしています。他には一部LINE Pay払いを試してみたりと極力現金払いから卒業する所存です。

ですが周りを見ても現金払いばかりです。

それはなぜなのか
これはそもそも店側がキャッシュレスに消極的(手数料とかで)なのもありますが、
聞いてみると「カード払いだと使いすぎが不安」「お金を使っている感覚がなくなる」
といった理由を多く聞きます。

正直カードも現金も変わらんだろって思うんですが、言いたいことはなんとなくわかります。

多くの人は口座から現金を下ろし、
財布の中身を見ることで現金で使った額を把握しているんですよね。

つまりキャッシュレスは使った額を把握しにくいという欠点があります。
いや、ありました。

自動家計簿アプリ

自動家計簿アプリ使ってますか? 使ったことありますか? 私はマネーフォワードを使っています。

他にはZaimやマネーツリーが有名ですよね。

私はこれら自動家計簿がキャッシュレスを加速させると思うんです。

それはなぜか、

いくら使ったのかすぐわかる

自動家計簿ってその名の通り自動で家計簿をつけてくれるもので、
クレジットカードやLINE Payなどと連携することもできるんですね。

口座やアカウントから使用履歴を取得するので、何も考えなくとも今週いくら使ったのか、今月いくら使えるのか把握することができます。

対して現金はもちろん自動で反映されません。レシート撮影や手入力が必要です。

あわせて読みたい
マネーフォワードが便利すぎてやばいことを把握しろマネーフォワードやばい。 便利すぎてやばい ...

大手銀行や通常のクレジットカードですと反映が遅いことが多いので、ネット銀行 + デビットカードがオススメです。
使った瞬間すぐに反映されるのですぐ確認することができます。

この「すぐわかる」「あらゆるサービスの残高を一括で管理できる」「自動で楽チン」な自動家計簿アプリは、

キャッシュレスサービスを現金感覚で扱うことが可能にします。

これがキャッシュレス化を加速させる理由です。

一回試してみてください。この便利さに気づくはずです。

キャッシュレスは本当に素晴らしい

小銭が減って財布が軽くなるし、レジで財布ゴソゴソしないし、ポイントつくし、しかも現金より安全。

こんなに便利でなぜ広まらない。疑問です。

まずは広めるためにも

  • 対応店舗の増加
  • 国のキャッシュレス化政策の加速

あたりが必要なのかもしれません。

個人的要望としては、
AndroidからApple Pay的なクレカ利用ソリューション提供してくれたらなと。

キャッシュレス自体には先行者特権なんてものはないので、自分が気になったタイミングで試しても全く問題ありません。
ですが断言します。キャッシュレスはマジで便利だと。

一度試したらもう現金主義には戻れないと思います。