Dapps

なんか生まれた【イーサごっち育成日記】

生まれました。

id:tozuka:20180306235420p:plain

あわせて読みたい
私、この子を育てます【イーサごっち育成日記】私母親になります。 だって産まれてしまったんですもの... 勢いで産んでしまったんですもの... https://www.tozu...

祝 誕生

たまごに向かって歌ったりキスしたりを6回繰り返したところ、生まれました。

名前は「灼炎の精霊=ヘルカノン」にしようと思います。

id:tozuka:20180307000318p:plain

それに伴い、やれることが増えました。

  • 育成(たまごとほとんど同じ)
  • ステータス確認
  • ショッピング(課金)
  • CHI購入(課金)

育成とステータス確認

たまごの時は適当にステータスを割り振っていればよかったんです。
しかし孵化してからは少し考えながら育成する必要があります。

このステータスをみてください。

id:tozuka:20180307000743p:plain

ENERGYとHAPPINESSというポチポチ系ソシャゲを彷彿させる値がありますね?

こちらご覧のとおり、エネルギーが減ると行動不能になります。なんなら死にます。
細かい仕様は真面目に書いた記事を読んでください。

あわせて読みたい
イーサごっちの遊び方をまとめました【Aethia】イーサリアム版たまごっちAethia、通称イーサごっち。 イーサリアムネットワークを利用したブロックチェーンベースのDappゲームです...

これによりエネルギーをある程度回復しながら育成を行う必要があります。

もちろん回復の方法は残されています。
基本は1日1回使える「睡眠コマンド」で10%も回復できます!

よく考えてみましょう。

1時間に1%エネルギーは減ります。
1日1回睡眠コマンドで10%回復できます。

 

足りなくね?

 

いいえ違うんです。

レッツショッピング!(課金)

50%回復するアイテムが8CHI!(800円弱)

 

まあ実際のところ様々なタイミングでCHIトークンはもらえるみたいなので
意外となんとかなりますけどね。

多少の課金は必須です。これは最近のDappsゲームに共通していますね。

溶ける金

トランザクションの数は100近くになりました。(半分くらいリジェクトですが)

さらに、先に書いたようにも体力回復にも数百円分のトークンが必要になります。

累積で2万弱でしょうか。Omega egg含めて。

他のDappsに比べれば圧倒的に安い感はありますが、それでもお金はかかります。

結構楽しい

なんだかんだ楽しいかもしれません。本当にデジタルモンスターを思い出します。

デジタルモンスター Ver.20th アルファモン(ブラック)

これにオークションやクエストが追加したら結構いいゲームになるんじゃないでしょうか。

あとはスマートフォンでやる方法を模索していきたいところ。

次はいつ?

もうDEX(器用なんて100超えましたよ。

でも次の進化が起きる気配はありません。条件はなんでしょうか。