Dapps

スマートフォンでDappsゲームを遊ぶ方法を紹介していくよ

DappsゲームはPC + Chrome + Metamaskが基本ですが、このご時世スマートフォンで遊べないなんて不便ですよね。

育成ゲーが多いですから、外出先でも触りたい人が多いと思います。

そこでスマートフォンでなんとか遊ぶ方法をまとめてみました。

Chromeリモートデスクトップ

PCをスマホで操作しちゃえっていうストレートな案。

ですが一番セッティングが簡単で一番安定しているかもしれません。

中でもダントツで簡単なのがChromeリモートデスクトップです。

chrome.google.com

Chrome Remote Desktop on the App Store

導入方法は公式のヘルプが一番わかりやすいと思います。

support.google.com

使い心地

ドラッグでマウスを移動し、タップで選択です。
PCの圧倒的解像度をスマホで見ることになるので、少し見にくいかもしれません。

とはいえ、今のところ素早い動きを求められるDappsがほとんどないので全く支障はありません。

Android版Metamask

実はAndroid版firefoxに公式Metamaskが提供されているんですよね。
iOSでは確認できませんでした。

MetaMask – Add-ons for Android

使い心地

※Dappsは正常に動作しませんでした。
 検証記事としてご覧ください。

とりあえず入れてみました。
ぱっとみ普通のMetamaskですね。

id:tozuka:20180404203746p:plain:w300

etherbotsを試したところ、Metamaskのアドレスは正常に取れていました。

id:tozuka:20180404203936p:plain:w300

Bitpetもログインできました。

id:tozuka:20180404204044p:plain:w300

イーサごっちもログインできました。
画面がスマホに対応していないようで崩れまくりでしたが。

id:tozuka:20180404204212p:plain

どのDappsもログインはできましたが、
トランザクションの生成ができませんでした。

ええ、致命的な問題です。

ボタンを押してもMetamaskが起動しないんです。

そのためfirefox経由のDappsは不可能と判断しました。

アップデートで対応するようになるかもしれませんけどね。

まとめ

リモートデスクトップが安牌ですね。

ただし通信料が多いため、いわゆる”ギガが減る”が起きてしまうので注意です。

これで楽しくDappsゲームライフといきましょう。